大切なスタッフと企業の信頼を
ハラスメントから守る

ビジネスリーダーが目指すべき
ウェルビーイング社会の実現へ

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企業様の課題 こんなお悩みありませんか

万が一、社内でハラスメントや不正行為などのトラブルが発生したとき、企業は迅速かつ適切な対応が求められます。それらを未然に防ぐために、従業員向けの相談窓口を設置したいものの「対応知識を持った人材がいない」「導入・運用コストの予算がない」などの悩みを抱える企業は多いのではないでしょうか。

ご存じですか?

ハラスメント防止法(※)
ハラスメント対策が法的に義務化

まだ対策を講じていない企業は、
早急な対応が必要です。

2020年

大企業に義務化

2022年4月

中小企業にも
義務化が適応

厚生労働省はパワハラ防止措置として、ハラスメント防止に対する方針の明確化や周知・啓発。相談窓口の設置を始めとしたハラスメント事案への体制整備や適切な対応など、その指針を細かく設定しています。

正式名称は「労働施策の総合的な推進並びに労働者の雇用の安定及び職業生活の充実等に関する法律(労働施策総合推進法)」

ハラスメント
もたらす被害

離職・採用コストの増大

SNSなどに情報発信される
ことによる
企業価値の低下

訴訟などによる賠償リスクや
法的処分を受けるリスク

労使間の対立による
業務効率の悪化

2022年度法改正 中小企業も義務化!!

Bizwell導入で パワハラ防止法の
企業義務に対応可能!

業者が必ず講じなければならない 4つの義務

相談(苦情を含む)に応じ、
適切に対応するために必要な
体制の整備
事業主の方針の
明確化、周知・啓発
現場におけるハラスメントへの
迅速かつ適切な対応
合わせて講ずべき措置
プライバシー保護
不利益取扱いの禁止等

JSTのソリューション 専門的知識を持った女性警察官OG
によるホットラインサービス
Bizwell
ハラスメント対策の悩みを解決します

JSTのハラスメント専⽤ホットラインサービスは、企業の従業員を対象にハラスメントの電話相談を受け付ける代行窓口です。専門知識を持った女性警官OBのヒアリングをもとに事実確認・検証を行い、調査結果のレポートを御社のご担当者様にお届けいたします。
また、問題解決までの事後対応やフォロー、アドバイスなども実施しており、弊社のハラスメント対応チームが一丸となって問題解決をサポートいたします。セクハラ・マタハラ・ カスハラなどパワハラ以外のハラスメント事案にも対応しておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

専門的知識を持った女性警察官OGによるホットラインサービス
ご相談から解決までの流れ

JSTのハラスメント専用ホットラインサービス Bizwell特徴

実績豊富な⼥性警察官
OGによる対応

ハラスメント対応や法令を熟知した経験豊富な⼥性警察官OGが専任で対応いたします。

実績豊富な⼥性警察官OGによる対応

徹底した情報管理
安心かつ安全な相談窓口

相談者様の意向に沿った情報管理を徹底し、安⼼して相談ができる体制を整えています。相談者様の意向によって匿名・非匿名を選ぶことができます。

徹底した情報管理安心かつ安全な相談窓口

豊富な経験と知識で
柔軟にサポート

相談窓口以外にも、警視庁や⼤阪府警をはじめとする捜査経験者、⾦融やサイバーセキュリティといったさまざまな分野のスペシャリストが在籍。御社の問題解決をサポートいたします。

豊富な経験と知識で柔軟にサポート
Bizwellの特徴

JSTのハラスメント専用ホットラインサービス スペシャリストサポート

取締役柴田 修司

  • 元大阪府警警視
  • 捜査四課/銃器対策課の捜査スペシャリスト
  • 西成署・岸和田署・堺署・南署などを歴任
  • 警察庁広域技能指導官として全国の暴力団担当捜査員に捜査技能を指導した
  • 現在は株式会社ジェイエスティーの取締役を務める

顧問櫻井 裕一

  • 元警視庁警視
  • 組対四課管理官 / 機動捜査隊、新宿署組対課長、警察庁広域技能指導官として全国の暴力団担当捜査員に捜査技能を指導
  • 現在はSTeam Research & Consulting 株式会社代表を務める

顧問西岡 敏成

  • 元兵庫県警警視長
  • 警備・公安・刑事に従事
  • 2002年日韓W杯警備を指揮後、姫路警察署長・播磨方面本部長を歴任
  • 元関西国際大学人間科学部教授

専任指導教育責任者上北 博之

  • 元兵庫県警本部 暴力団対策課
  • 警備員指導教育責任者1号、2号、4号の資格を保有する
  • 警備業務のスペシャリスト

JSTのスペシャリスト顧問・アドバイザー

その他、元欧米系情報会社日本法人代表や各都道府県警の捜査・SP経験者に加え女性警察官OGを中心とした様々な事案に対応可能なスペシャリスト達が全国にネットワークを展開

Bizwell導入のメリット

Bizwell導入のメリット

ハラスメント関連コラム 社内のパワハラ防止策とは?対策や相談窓口の必要性

ハラスメント関連コラム

2022年4月から、職場におけるパワーハラスメント防止措置が事業主に義務付けられました。パワハラやモラハラ、セクハラ、マタハラなどのハラスメントを防ぐために、企業はどのような対策を講じるべきでしょうか。

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パワハラの通報先として選ばれるのは「勤務先以外」

経済産業省が発表した「健康経営の推進について」によると、勤務先の不正行為を知った最初の通報先として「勤務地以外(行政機関・報道機関など)を選ぶ」と回答した人の割合は、47%でした。その理由としては、「通報しても十分に対応してくれないから」「不利益な取扱いを受ける恐れがあるから」「勤務先に通報窓口がないから」などが上位に挙げられています。

勤務先の不正を知った場合の最初の通報先として 「勤務先以外(行政機関・報道機関等)を選択する」 と回答した労働者数

47%

最初の通報先として勤務先以外を選択する理由

最初の通報先として勤務先以外を選択する理由

*経済産業省出典:「健康経営の推進について」令和3年10月より一部抜粋

パワハラ発生後の勤務先は「特に何もしなかった」

経済産業省が発表した「健康経営の推進について」によると、被害者に聞いた勤務先のパワハラ認定として「ハラスメントがあった・なかったを判断せずあいまいなままだった」と回答した人の割合は59.3%でした。また、ハラスメント認知後の対応としては「特に何もしなかった」が47.1%を占めており、具体的な対策を講じていない企業が多いことがわかりました。

被害者に聞いた勤務先のパワハラ認定として「ハラスメントがあった・なかったを
判断せずあいまいなままだった」
と回答した労働者数

ハラスメント認知後の対応として「特に何もしなかった」と回答した労働者数

パワハラを防ぐ対策法とは?

上記のことから、多くの人が「勤務先の企業で行われている不正行為を、内部に通報しづらい」と感じており、企業の対応や通報後の扱いについて不安を感じているケースが多いことがわかりました。また、そもそも勤務先の相談体制が整っていなかったり、認知後の具体的な対策を講じていなかったりするケースも見受けられます。このような結果を受け、企業自らがハラスメントの発生を防ぎ、労働環境を改善していく仕組みをつくるにはどのような対策をするべきでしょうか。

point1
客観的・中立的な相談員が必要
  • 内部の人にハラスメントの相談をしたものの、適切な処分が行われないケースは多い。
  • 中立的な判断ができる人材がいなければ社内の力関係に押し切られてしまうかもしれない。
  • ハラスメントの相談窓口を設ける場合は、状況を客観的・中立的に判断できる仕組みをつくる必要。
客観的・中立的な相談員が必要
point2
外部に相談窓口を委託する
  • 企業が自らハラスメントの相談窓口を設けるのは多くのコストがかかる。
  • 人材の雇用や育成などに時間を要するため、現在発生している問題をすぐに解決するのは難しい。
  • 解決策として、ハラスメント関するプロフェッショナルが在籍する代行窓口サービスを活用する方法がある。
外部に相談窓口を委託する

ハラスメントが発生したとき、社内で体制が整っておらず具体的な対策が講じられないケースは少なくありません。従業員が身近に相談でき、状況に応じて客観的・中立的に対処してくれる第三者機関の活用が求められています。

客観的・中立的に対処する第三者機関 Bizwell

サービス概要

専用ホットラインサービス

金額

月額16,500(税込)

サービス内容

全従業員を対象としたハラスメントに関する相談対応

受付対応(初期対応を含む)

金額

1件5,500円(税込)

サービス内容
  • ハラスメント事案の初期対応と調査
  • 相談内容及び調査結果等のレポート報告
  • 問題解決までの事後対応やフォローアドバイス

概要

窓口

電話相談窓口

受付時間

10時〜18時
(土日祝祭日除く)

備考
  • 匿名・非匿名は相談者様の意向に添わせていただきます。
  • 受付対応後の各種対応は別途費用が発生いたします。
  • *都度お見積もり

JSTの専用ホットラインサービスお申し込みはこちら お申し込みフォーム

フォームに必要事項をご入力のうえ、「利用規約」にチェックを入れて送信してください。

企業情報

法人名
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代表者
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役職名
設立年月日
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資本金
万円
社員数
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業種
所在地
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TEL
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会社URL
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ご請求書送付先E-mail
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ご担当者様

氏名
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役職
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所属部署名
TEL
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E-mail
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専用ホットラインサービス

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   サービス名  月額(税込)
専用ホットライン
サービス
16,500円

※お支払い方法は、「NP掛け払い」のみとなります。

本サービスの提供にあたり、当社は、独自の基準で審査を行い、利用顧客は、当社の審査結果に従うものとします。また、当社は審査基準及び判断理由について説明する義務を負いません。審査結果につきましては、お申し込み時にご登録いただきましたメールアドレス宛にお送りさせていただきます。

ご紹介代理店

 
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